できることとできないこと。

もうなにがなんだかよくわからない。

 

 

 

 

 

 

祖母が遺した布を切ったり繋いだりして夏用パーカー作っています。手縫いで。
馬鹿みたいに首が痛くなるし、ミシンがあれば一晩でいけるだろうっていうのをちまちまやっています。全ては全てが上手くいかない所為です。

あまり人の悪口を言うのはよくないのですが私は口が悪いし、あと別に悪口だと思っていないというか、ああもうなんだっていいや。気が立っているんです。
あと手芸をしてない人もいると思うのでできるだけわかりやすく書くように努めます。気が立っているけど努力します。

0時頃に仕事を終えて手芸を始めました。
今日やる作業は「パーカーの帽子部分をつけること」です。
デザインの関係とかがあるのですが、今。あなたが着ている上着の首部分をまるっと手で縫うと思って下さい。首まわりを一週縫う感じです(その結果帽子部分が付く感じです)(※首周り1週目)
順番が前後しますが、普通に縫い付けると布の断面がそのまんまでほつれの原因になります。見栄えも悪いです。
その為に、布の断面の始末、要するに糸で断面をコーティングする作業があります。(※首周り2週目)
さらに縫い付け中に布の位置がずれていかないように仮止め用の糸でざっくり縫います。普段は面倒臭くてやらないこともある行程ですが、出来映えが関わってくる為やります(※首周り3週目)

順番的には2→3→1です。
分かる人にわかりやすくいうと後身丈に帽子部分つけて見返し部分もつけてしつけした上で袋縫いしたいだけです。強度的な意味でしつけ以外は返し縫いです。

私はちょっと家庭科の成績が良かっただけの狸です。
そんなもんですから手縫いで首まわり1周縫うのに1時間程度かかります。

それを3回やった。そして失敗してばらした。で、今、膝に残骸を置いてブログ書いてる。

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

失敗した理由はわかるんです。わかるんです。
1回目は袋縫いしようとして、表と裏を逆にやった。
そのあと間違っているのに気付いた。で、ばらした。
ばらしたときに、布が結構解れてた。それでちょっとまずいなーって焦った。
焦った所為でしつけしないでまち針固定して縫った。
思った以上に焦っていて見返し付け忘れた。ばらした。
布がかなり解れてた。やべえなーって思いながらしつけした。
布が解れまくってるので若干の調整が必要になったことを気付く。ばらした。

いや、ね。いや、別に、いいんだ。
そういうことも十分に有り得るだろうと思っていたから私は予め型紙を作る段階で縫いしろ=余裕部分を2cmもとっておいたから数ミリの誤差が生じても多分平気。
首が痛い。心も痛い。何が痛いってなにもかも痛い。

趣味で手芸しています、主に針と糸と布で、というと、なんかもうめっちゃスキルがある人みたいに見られるようだがそれがつらい。
おじいちゃんの誕生日プレゼントのハンカチだけならまだしもパーカーになると難易度が上がったかのように見られるけどそれがつらい。
やっていることは全て布を切る・針で縫う・糸を始末する、だけ。いや、流石に刺し子とパーカーを一緒にするべきではないんだろうけど、私は祖母・母の作業の見様見真似だからナンチャラ・ステッチとかいうカタカナの縫い方はできない。せいぜい5種類くらい。なみ縫い・返し縫い・半返し縫い・まつり縫い・かがり縫い。袋縫いはその亜種。あと玉結びと玉留めな。全部小学生が家庭科の授業でやるやつな。先生が「じゃあ、この中から自分が好きなデザインの裁縫キットを注文して下さい。あとエプロンの柄」とかいって通信販売のプリントを配って、家に帰ってから母親とかに見せて「私、この裁縫キット!」とかいって印付けて、後日封筒に代金入れて提出して、エプロンを作ったら初めての調理実習が待っているとかいうあれ。私の裁縫キットは当時購入したもので現在も現役です。というか小学生の時に買ったやつを使い続けています。特に意味はないっていうか、別の裁縫箱を必要とするほど手芸が趣味というほどでもなかったからである。そして今現在の年齢でも使えるような男の子をターゲットに想定したナイキのロゴをパクったみたいなシンプルな黒いデザインだからだ。当時は「もっと女の子らしい柄にしなさいよ」と言われたのだが、この黒い無難な箱にしてよかったと今でも思っている。使いやすい。いや、そんなことはどうでも良い。どうでもよくないけどどうでもいい。

何がつらいってやってることがなんでもかんでもやっている所為で「なんでもいかんでもできる人」みたいに見られるのがつらい。
落ち着いて聞いて下さい。それは目の前の箱に聞いて下さい。グーグル先生が親切に全てを教えてくれます。写真とか動画で一から教えてくれます。本当です。特別なことはしてないです。本当です。本当にやっていません。信じて下さい。僕はやっていない。有罪。

いや、「すごい」とか「可愛い」とか「頑張ったネー」とか言われるとモチベーション的な意味でちょっと嬉しいです。でもその、あの、畏怖っぽい何かは漂わせないで。これはその、おばあちゃんがこんな感じでやっていたとかいうアバウトすぎる知識と、母さんがこんなこと言ってたとかいう好い加減な記憶によってできたイメージを、グーグル先生の力で具現化しただけなんです。ぶっちゃけグーグル先生の方が詳しいです。本当です。だってこの間イカめしを作ろうと思って母に電話でレシピ聞いたら「そういうのはクックパッドとかに載っているわよ」って言われたもん。昨日の夕方に東京じゃ八方汁っていう調味料が入手できないから代用できるめんつゆの味を電話で相談したら「そういうのはクックパッドに八方汁を使わないレシピが載ってるわよ」って言われたんだもん。もう二言目にはクックパッドかよ!!クックパッド好い加減にしろよ郷土料理も伝承文化もねえじゃんか!!あと今年に入ってから週1で更新されている所為で私の足りない脳味噌はついていくのがやっとなんだよ、若干クックパッド恐怖症なんだよ!!!!

いや、だからそうじゃなくてですね。

基本的にこれは苦痛なの!!苦行なの!!仏陀が悟りを得る為に断食をしたみたいに、私は文章を書く為の精神的安寧を求めて単純作業しているだけなの!!或いは文章のネタになる=金になるから実験しているだけなの、料理とか!!おじいちゃんの誕生日とかは割とガチだったけど、最近は単純作業を求めすぎて機織りしたいとか考え始めるくらいに現実から逃げているの!!だから現実向けないで!!こっちに現実向けないで!!!八咫鏡じゃねえんだぞ!!私はまだ岩戸の中にいたいんです!!まだ私は引きこもりたいんです!!そんなすごい目で見ないで下さい!!そんなにすごい目で見られても私は個人サークル名義でハンドメイド作品を作ることができないです!!いやこの点に関しては現実逃避の度がすぎていつか個人サイトでつもりにつもった使い道の無いブックカバーとかくるみボタンとかを譲渡できたりしたら素敵ですねとは感じたりするけれども私はその前に小説を書かなきゃいけないんです。私は文字にとりつかれているだけのしがない狸なんです。あんな人混みの中で周囲の方に気を遣ったり明るい態度で振る舞ったりして過呼吸起こして医療班の方にお世話になるのはもう二度と嫌ですコミケなんていけるか、私には文学フリマが限界だったし、混雑具合が80%を超えたあたりから動悸と息苦しさと目眩に襲われるから本当にやめて!!現実には向いていないの!!現実はもう朝だから家に帰れ!!!!!!!!!!!!

そんなことをわめき立てていると今度は「君はインターネットでブログしている」的なことを言われるけれどもだいたい最近の人間はTwitterとかしてるだろ、それが長文になっただけ!!なっただけ!!!!!そして永遠に黒歴史として保存できるようにグーグル先生に教えて貰っただけ!!!!そして教えて貰ったことがお金になるらしいぞって聞いたからついでに勉強しただけ!!!!世界の全てはお金です!!!!現実=お金!!!!こわい!!!!!全てこわい!!!!げんじつには恐ろしいものしかない!!!!毎日SAN値が減る!!空飛ぶスパゲッティーモンスターが助けてくれるのを願ってヌードル食べてるしかないし、そういう事を考えていると本当に「ラーメン」とは「Ra’āmēn」なのか「Re’āmēn」なのかそれとも冷麺なのかがわからなくなってくる!!私は英語力はないし、ヘブライ語もラテン語も現代中国語も発音はゴミ屑なんだ!!!!! 一部のルーン文字しか無理!!!!あと発音の記号は見ただけで脳震盪起こすからやめて!!キリル文字に至っては最近までキルケ文字だって思ってたレベルで人間の口から出るものは信用していない!!!人間の口から出る物は唾液と吐瀉物とおびただしいほどのおぞましく苦しげで痛々しい風をふるわせるみたいな音、ただし魔法は尻から出る!!!!!!!!

もうやだ、にんげんこわい。にんげんこわい。人間の視線がこわい。誰にも会いたくない。人間コワイ。私何もすごいことしていない。むしろダメだよこれ。本当ダメだよ。強化系能力者が具現家系のドッペルゲンガーを作ってる所為でオーラを十分に発揮できてないみたいな感じのどうしてそうなってしまったんだ器用貧乏でしかないんだ。

最近はアフラトキシンが気になる。暗殺にも使われる自然界最強の発がん性をもつカビである。検疫かかってる。でも西日本以南で発生した事例があった。麹菌の遺伝子組み替えををしたい。家で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサーリンク